初めてのカイロプラクティックを受ける方へ

1、 カイロプラクティックについて

 皆さんがお持ちのカイロのイメージは、「ボキボキやるんじゃない」「怖いんじゃない」の・・・
 しかし、カイロには2つの考えがあります。
① 技術をメインに勉強しているカイロ大学もあります。

② もう一つは、技術プラス体操・食餌・物理の総合療法を取り入れたカイロ大学があります。


「カイロとは手で施し矯正する療法ですが、技術がメインの大学では、手で補えないところは、機器で矯正を使う場合があります。」
湘南健康カイロプラクティックでは、米国のテキサスカイロ大学で研修を受け、
手で施す療法を主に学び施していますので、患者様も安心で安全で、とても心地よい刺激になります。
さらに、ケアの方法などをサポートしますので、
患者さんと2人3脚で一緒に改善していく療法ですので、自己治癒力もアップします。
ちなみに、本場、米国のカイロ医師学会も②番が主流になっているそうです。


2、 反応及び副作用について


カイロ療法は、一切の副作用は起きませんので、安心して受けてください。施術後、時に、好転反応により、血行が良くなり、温泉に入り過ぎたような状態が起きますので、温泉に入り過ぎて、のぼせ易い人は、当日の夜及び 翌日の朝など、体がだるく感じる場合があります。

これは、血液やリンパの流れが促されて、疲労物質が取れている場合を指します。次の日はほとんど改善されますので心配ありませんが、不安な場合はお電話ください。


3、 治療の効果と回数について

1回でも楽にはなりますが、初期のころは2~3日後に基に戻りやすいです。
また施すと、楽になりますが、また戻る。これは、長い間のくせです。
急性の痛みに対しては、通常は3回~6回の継続で、ほとんど取れてきますが、
慢性の辛さには、それなりの時間がかかりますので、治療プログラムを作成いたします。


4、 痛みの原因について

・症状には、炎症による問題や
・骨格のゆがみによる問題、
・筋肉の張り・コリによる問題がありますが、
・根本は、骨盤のズレが原因で、
背骨がゆがんで、体のゆがみを誘発しています。
その、根本原因を改善して、「正しい姿勢に戻して」行くと、痛みの原因が改善して再発しない(癖にならない)状態が生まれます。

5、 日常生活について

・温める  冷えは免疫力を低下させます、日頃の生活の中で冷えにくい体を心がけましょう。
・セルフ(ホーム)ケア 短期で集中的に改善できる方法は、治療だけに頼るのではなく、
「自分でも治す方法」を知ることが大切です、多くの方は、その方法を知らないのです。
その方法をご指導させていただきます、そのためには、正しいやり方が必要です。


6、 健康治療に向けて  

当院は、医学団体 日本成人病予防協会認定 「健康管理士一般指導員」有しています。
・食餌  体は食べたモノでできています。
・睡眠  自分で自分の体を治してくれます。
巷に、健康に関するものが、たくさんありますが、有効なものもたくさんあると思います。
しかし、本当に体に良いものを探すには、莫大な労力と費用を必要としています。
その中から、ドクターや有識者によって、厳正に選ばれ推奨されたものを、
必要に応じてサポートさせていただきます。


7、 施術者について

その時の症状に合わせたオンリーワンの療法を駆使して「心を込めてなおします。」また、「患者さんの成功に集中する」をモットーに、その時の症状が、
今だけを楽にするのではなく、老いても自分のことは自分でできる
カラダ作りをご提案いたします。


8、 お客様へのお願い

① フェイスタオルをご持参ください(お客様のお顔には、自分専用が気持ち良いのではとの考えです)
② 更衣室はあります。お着替えもできます。(柔らかめのスラックスが理想です)
③ 予約時間(あなたの、来院の道中が気になります、5分前が安心です)


湘南健康カイロプラクティック

平塚・大磯・伊勢原、湘南健康カイロプラクティックはダイエットと骨盤矯正の専門院です。湘南エリアでリピート率86%!平成14年開業から選ばれている整体院です。